■スポンサーサイト


■うぅ~ん

今朝からガラパゴスの右目がおかしい・・・

b_j_081023.jpg

しょぼしょぼしてる感じ

 嫁に確認してもらったところ、昼間は目を枝に擦りつけてたり
  片目をつぶっている時もあった模様 (汗

かわいそうなことをしてしまった。

呼吸は全然問題ないし、エサも十分にとっている・・・ と思う。

とりあえず
 ライトの設置場所と加湿の見直しはしたけど、あとは・・・

うぅ~ん

■コメント

■Re: うぅ~ん [K.Norichi]

ホシガメを飼育してる時には刺激の少ない目薬を差した事があるよ。

  ・・・い、いかん!
   コメントが真面目過ぎる!v-356(笑)

■Re: うぅ~ん [gosotarou]

あまりヘンな事はしない方がいいと思います
湿度と温度をチェックして、水をタップリと飲ませて
後はカメオーンさんに相談した方がいいかと思いますね
目はだいじですから、何事も無いといいですが(^.^;

■Re: うぅ~ん [カメオーン]

ごめんなさい 気が付かなくて・・・
多分目やにが固まっているのでは?
カメレオンの目やには透明で硬いです。良く観察してみて下さい。
人間用の抗生物質入りの目薬(抗菌アイリスα)を注いでふやけてきたらティッシュで拭き取ります。
2.3日続けてみて下さい。
自分の足で擦るしぐさをする時は注意です。
爪で傷つく事がありますので。
詳しいでしょ。実は2.3日前のブルーバーがそうでした。
野生では雨に当たって自然に取れるんでしょうけどね、
目薬に抵抗があれば水でもいいと思います。雨を想像しながらやってみて下さいね。

■Re: うぅ~ん [yopy]

じぇろ
今朝は状態良く(両目パッチリ)見えたのですが、昼間はしょぼしょぼしていた様です(汗 右目をつぶっていた時もあったそうです・・・
対応として、昨日2回、今日1回温水シャワーしました。
環境的には、
昨日からライトを15cm遠ざけ
温度:昼間はライト直下29.5度 一番下24度
   夜間は24度
湿度:70%以上
にしました。

K.Norichiさん
アドバイスありがとうございます!
ホント、参考になります。

gosotarouさん
ありがとうございます。
温度と湿度は上記の様にしてます。
どうでしょう? 
ホント何事もなければいいのですが・・・

カメオーンさん
もう心配で心配で・・・
アドバイスを頂けて少し落ち着きました。
目薬、明日にでもやってみます。
また、相談させて下さい。よろしくお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

