■スポンサーサイト


■YASHICA Electro 35 GX

先日実家に帰った時のことなんですが・・・

息子が最近カメラに興味を持ち始めた事を知った母親が
なにやらゴソゴソと白いカメラケースを出してきました。

母親いわく
「息子の成長を記録するために無理して買ったカメラ」だそうで
使わなくなっても捨てられなかったそうです。

なかなかイイ話だとは思うのですが
白いカメラケースを母親が拭き始めるとなんだかケースが黒く・・・

ボク「えぇ! それってカビ?」
母親「カメラもカビるんだねぇ(笑 使いな」
ボク「いらない」
母親「もったいないから 使いな」
ボク「・・・」

とりあえず中身だけは見てみようとカメラケースを恐る恐る開けると

「ボワン」 ケースの中も真っ白でした(笑

で、白いカメラを取り出してみると
 「YASHICA Electro 35 GX」と書いてありました。

ネットで検索すると
 40mmの単焦点レンズが付いててF値が1.7とのこと・・・
 評価も良い感じのカメラでした。

なんだか「使ってみようかな」って気分になってきたので
掃除を始めると概要がわかってきました。

 レンズ、ファインダーは内部までカビカビ
 使用電池は現在製造を中止している水銀電池
 フィルム室のモルトは劣化してグチャグチャ・・・

「うぅ~ん」と小一時間悩みましたが修理してみることにしました。

まずはネットで情報収集
 結構細かな情報まで出ておりビックリ。 なんとかなりそうな予感がしてきました(笑

で、1週間の作業の結果・・・
IMG_1845_1.jpg

興味も無いと思われるので詳細は省略しますが、
 この1週間かなりの寝不足です。 結構ハードル高かった(笑

ただ充実感も高い! クセになりそう。

で、1点不満がありまして
 後ろ(内部?)のレンズが自作の工具ではどうしても外れませんでした。
 ここに若干カビが残ってしまってます。

明日フィルムを入れての試写しだいでは専用の工具買っちゃうかも(笑

ただ直してみて思ったんですが
「息子の成長記録用カメラなのに使われた形跡が無い・・・」

理由を父親に確認したところ
 「難しくってな」とのコト(笑

どうも、カメラ好きのおじいちゃんに薦められるまま買ったけど使えず
フルオートのカメラを買い足したそうです。 おじいちゃんに内緒で(笑

明日の試写 結構ドキドキしてます。
35年位前のカメラだし、素人の修理だし結果は期待してませんが・・・
ゴメンなさい! 嘘です。 かなり期待してます(笑
スポンサーサイト

■コメント

■Re: YASHICA Electro 35 GX [キングコングニー]

EOS師匠、益々カメラ道を探求中ですね。
先日アクセサリーを買いに行き、カメラ分解掃除用工具が売っているのにびっくりした私はまだまだです。

興味もないと思われるので…なんていわず、今度はひとつ撮影テクニックなんかも公開してください。

どうすれば若い娘に被写体になってもらえるか?とか、どう口説けば脱いで頂けるか?とか。

■Re: YASHICA Electro 35 GX [EOS師匠]

いつも見ていただいてる方々が
5メートル位ひくだろうと思い公開しませんでしたが
そうですかすべきですか・・・

まずは夏のイベントで来静するカリスマブリーダー激写時のテクニックでも公開しましょう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

