■2009年09月

■スポンサーサイト


■意外と

明後日の飛行機のチケットなんて取れないだろう
 と思ってたら、意外と簡単に取れるんですね(笑

ってコトで九州に行ってきま~す!

ただ、チケットの関係で現地滞在時間24h以下ですけど(笑

今回の旅行は一人旅・・・
 小さなフィルムカメラだけ持って気軽に行ってきます。

あれ? なんかカッコいいかも ホレろ!

 実は滞在時間を家族に話したら
   付いて来てくれませんでした・・・(泣

■ぷらっと

IMG_3043_1.jpg

旅行にでも行きたいな

ただ、こんな時に限って仕事が忙しい・・・
いや、仕事が忙しいから、現実逃避してるんだね(笑

■59日経過

またまたSLSが出てしまいました・・・
写真も載せてないのにね(ボソッ

で、ついに最後の1匹(思い切って写真載せてみます)

IMG_3125_1.jpg

横向いちゃってるコです(笑

ず~っと横向いてるし、小さいし、尻尾は90度曲がってるけど元気です!

このコって
 元気過ぎてかどうかはわかりませんが、壁に激突しまくってました。
 (他の5匹はまったく壁にぶつからなかったのにね)

ココまでガンバって大きくなったのに激突して☆ではツラ過ぎる・・・

ってコトでクッション効果を期待して水草を増やすなどの
 対応していたのですが、根本的な解決には至りませんでした。

しかし、本日キングコングニーさんのブログに目からウロコな情報が・・・

「ケースの周りを何かで覆ってやれば
 パニックは大分解消されるのではないかと」

なるほど・・・

早速、半透明の容器で試してみると

IMG_3134_1.jpg

おぉー 壁に激突するそぶりも見せません・・・ すごい!

あと3~4日で上陸準備だとは思いますが、
 それまでこの半透明容器でゆったり過ごして頂こうかと思ってます。

しかし、無断で参考にさせて頂きましたがすごい人がいるね。
 目隠しするなんて思い付きもしませんでした。 

■寝姿

IMG_3091_1.jpg

あ、起きた・・・
「ふわぁ~あ」
IMG_3109_1.jpg

シャキーン!
IMG_3110_1.jpg

最近、起きると顔がちょっとコワイ・・・

■ひと安心?

やっとエサを食べてる姿を見れました。

IMG_3081_2.jpg

ウ○チはポツポツしていたし、ばら撒いておいたイエコも
 減ってる気がしてたので食べているとは思ってましたが・・・

これでひと安心です。

ただ、食べ方がスゴイ
 舌を伸ばして「シュッパ」っと食べると思ってましたが
 口を開いたままエサに飛びついてました・・・

ウチのコだけ?

■メーカーさん訪問

今日は爬虫類関係用品を扱っているメーカーさん(代理店さん?)
 にお邪魔してきました。 って言うか嫁の母さんの友達の家(笑

早速、オフィスに入れていただくと
 ゾウガメやホシガメやヒョウモンリクガメが・・・

理想のオフィスだね(笑
090921_1151~0002

カメって基本ノーリアクションだと思ってたのですが
 寄ってくるし、首撫ぜてあげると喜ぶし かわいいね~

私、カメはノーマークだったはずですが
 ゾウガメ欲しくなっちゃいました(笑

ただ、サスガにマンションでゾウガメは無理だよねってコトで
 「ナミビアヒョウモンリクガメでも頂こうか」と嫁を見ると目が笑ってません・・・
 「エサは野菜だよ」 「・・・」
 「かわいいじゃん!」 「・・・」

はい、当初の予定通り蛍光灯を頂いて帰りましょうね。

ってコトで蛍光灯を頂こうとしたら
 「コレ使ってみて、コレも」って感じで色々なサンプル商品を
 出して頂き、モニター扱いで使わせて頂ける事に・・・

「しょ、初心者なんでモニターなんて・・・」とお断りしたんですが

「使った感想教えてくれるだけでイイよ」
 ってコトだったので簡単に受けちゃいました(笑

で、使うのが1番楽しみなメッシュケージ
IMG_3067_1.jpg

46×46×91でパンサーに調度良さそう。
明日組んでみま~す。

■バランス

カエル2匹のために
 2mmくらいのコオロギを常にキープする苦労がわかり始めました・・・

スグに成長してしまうので
 サイズオーバーな子達は既に数千匹に膨れ上がっています。

結果、飼育部屋はプラケだらけ・・・

何か対策を練らないと・・・
 昼行性のカエル導入が趣味と実益をかねて(バキッ

■ヤバい・・・

先日、カエル用に便利そうだなと思い「侘び草」を購入したら
 別の変なスイッチが入ってしまい、非常に戸惑っております。

IMG_3048_2.jpg

手前が侘び草・・・
 水を動かしてメタハラ付けたら1週間でボウボウ(笑

楽しい、実に楽しくって、ヒマさえあればソレ系のHP見てしまいます。

水草いっぱいの水槽作ってみたい・・・ できればエビ入りで
・・・水中はハードル高いかもね

■オーラ

ノシベですが常にケージの中から
「出してくださ~い」オーラを出しているので
 飼主が休みの時はなるべくケージから出してあげてます。

で、出してあげると5分以内にいつもの場所で
 ウ○チをするので、それをキャッチすればあとは放置(笑

その後は、大抵ウチの中のパトロールをして過ごしています。

IMG_2619.jpg

で、上の写真の様に近づいてくる時は「ノド渇いたぁ」って感じかな(笑
なぜか興奮気味ですが・・・


以上、ウチの子って「なんてカワイイんだろう」という自慢でした。

アホな日記書いてる間に空は秋だね・・・(しみじみ

IMG_3020.jpg

■45日経過

ついに「横向いちゃってる子」にも足が生えてきました。

1番最初に足が生えた子と比較すると22日差・・・
まったく同じ環境なのにね。

期待はできないと思いますが、もしカエルになれた場合
 この子の平衡感覚ってどうなんだろ?

タマシイ絡みで
 オタマの写真は出せないのでストリートのカエル写真(笑
IMG_3014_1.jpg

■子株

ネオレゲリア・クロロスティクタ(だと思う・・・)から子株が出ました。

IMG_2978_2.jpg

ホントうれしい

リオ・オブ・リオは初夏にガンガン増えてたのに
 この子は全然で・・・

完全に諦めていたので余計にうれしいです。

あとはティグリナが増えてくれたら小躍りしちゃいます(笑

■39日経過

次男(女?)もそれらしく・・・

IMG_2966_1.jpg

上の写真ですが、昨日の午前2時頃に撮ったモノです。

この子達って
 当たり前かもしれませんが昼間はまったく動きませんね・・・

また、夜でも照明を付けると活動を停止してしまう。

なので活発な姿を見ようとすると、深夜、しかも少しの照明で観察・・・

 夜行性って大変かも  スゲェー眠いし

そのうち照明にも慣れて
 普通に活発な姿を見せてくれるとありがたいのですが・・・

しかし、今日は早朝のカメレオン達の世話がキツかった。

■36日経過

2匹目 上陸です!

IMG_2935_1.jpg

まだ大丈夫だろうと思って2時間程外出し
 帰宅後ケージを見ると水場はカラッポ・・・

よく探したら、ネオレゲリアの葉っぱに乗ってました!
上陸の瞬間は見逃してしまいましたがホントうれしいです。

ただ、この上陸したコは9月3日に
 次はこのコと紹介したオタマではありません。
そのコはSLSでした。片手で上陸後、しばらくして☆に・・・
残念です。

現在のところ、2匹SLS、2匹無事上陸、2匹オタマとなってます。
こんな初心者がエラそうなコトを言っては怒られてしまうと思いますが
SLSのオタマ達に共通するコトがありましたので書いておこうかと

 「オタマ時代にブログに写真をのせた・・・」

タマシイを吸い取られているのでしょうか?
残り2匹のオタマ達の写真は一応のせない方向で調整しようかと。


上陸後2日経過したコの状況

IMG_2900_1.jpg

黒目(でいいのか?)が丸くなくなり・・・

IMG_2911_1.jpg

尻尾も短くなってきました。

もうエサ食べるのかなぁ??

■希少!ガラパゴス☆カメレオン

寝起きだからってわけではありません。

IMG_2874_1.jpg

普段からこの色彩なんです!
パンサーでこれだけシックでモダンな発色をする子は
なかなかいないですね・・・

たぶん、日本に3頭いるかいないか・・・ 希少です。

で、本題・・・
 約1ヶ月間、毎日の眼洗浄とカルシウム入り水分補給にて
 両目ともパッチリになりました!

 カメオーンさんもスゴイけど、その師匠もスゴイ!
 的確なアドバイスありがとうございました。
 こんなところでお礼を言っても伝わらないとおもいますが(笑

今日の日記って
 検索ページから飛んできた人が見たら微妙だね(笑
 そんなの稀だと思うけど・・・

■34日経過

アカメ初上陸です!! うれひぃ~

IMG_2888_1.jpg
<22:00頃の様子>

このコは小さい(昨日☆になったコの2/3位)ので
 上陸はまだまだだ先だと思っていたのに、今朝右手が出てました。

慌てて上陸用ケージに移し
 ずっと観察していたかったんですが、平日なので泣く泣く会社へ

会社に着きパソコンを立ち上げると嫁からメールが

 「片手なのに上陸した!」

 「はぁ?」意味がわかりませんでしたが
  添付ファイルをみて目の前が真っ暗に・・・

090903_0840~0001

「ダメか・・・」と気を落としていると再度メールが

 「また自分で水の中に戻ったよ」

イスから床にズリ落ちそうになりました(笑

そしてしばらくするとまたメールが

 「今もう片方もニョロっと出ました!」

090903_0848~00012

会社なのにおじさんマジメに涙ぐんでしまいました・・・


昨日は「1匹も上陸できないだろうな」って思ってたのに
こうなると欲がでます(笑

次はこのコが上陸してくれるとうれしいなぁ(笑
IMG_2886_1.jpg

■33日経過

昨日のコメントと内容はカブリますが、一応記録として・・・

昨日手が出ないと心配していたオタマですが
残念ながら昨夜☆に・・・

急に背中の色が抜け
 仰向けになったと思ったら動かなくなり☆に

☆になった後、手を出してみたのですがヒジが固まってました。
師匠からは「多分SLSです」とのコメント・・・

かわいそうなコトをしてしまった。

■32日経過

うぅ~ん 手が出ません・・・

IMG_2865_1.jpg

あまりにも心配になり
 オタマをプリンカップに移し下から観察してみました。

手を通す穴は開いている様ですし、中にはしっかり手も出来てます。

ただ、手が出てこない・・・
この状況はどうなんでしょう?

ハァ~ このドキドキ感、体に悪いと思う・・・

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

