■2009年08月

■スポンサーサイト


■31日経過

ケースバイケース・・・
 名前は微妙ですが、便利なケージだと思います。

今回もオタマ上陸用ケージとして大活躍!(まだ1匹も上陸してませんが(笑

IMG_2852_1.jpg

で、肝心のオタマですがまだ手が出てません。
雰囲気はもう一丁前にカエルなんですが・・・

IMG_2856_2.jpg

■30日経過

オタマのふくよかさが無くなり、色も緑っぽく変化してきました

 IMG_2831_1.jpg

オタマっていうより、しっぽの生えたカエルっぽい(笑

足の生えた子は現在5匹・・・
横向きの子だけ足が生えてません。サイズも小さいし・・・
でも、全然元気です(笑

■花火

今日は先月の大雨で1ヶ月延期していた地元の花火大会

1ヶ月も待たされたのでお酒が進む進む(笑
ただでさえ難しい花火の写真の難易度を自分で更に高めてしまいました・・・

IMG_2789_1.jpg

本来は風上に移動したりするんでしょうが・・・
 ウチのベランダから撮影(笑

-----------------------------
ココまで書いたんですが・・・
 飲みすぎてアップするの忘れてました(笑

■27日経過

なんだかエラが張ってきた(笑

IMG_2760_1.jpg

写真には写りませんが肉眼では手がムニュムニュ動いてます。
で、エラの部分はヒジの様な気が・・・ 違うかも(笑

■上陸用ケージ

取らぬ狸のなんとかですが・・・
 先週の日曜日位からオタマ上陸用ケージを作り始めておりました(笑

こんな風にしたい、あんな風にしたいと
 まだ見ぬツリーフロッグの生態を妄想しながら作っていたのですが

本日師匠より頂いたコメントは
「床材無しで、観葉植物、浅い水入れ、餌を入れる深めの容器でOKよ。」

IMG_2741_1.jpg

orz・・・

予定していた
 「厚めの床材、深い池、滝、小川、群生したネオレゲリア等々・・・」
ぜ~んぶ不要だね(笑

■25日経過

徐々にカエルっぽい足になってきた・・・

IMG_2728_1.jpg

今日気が付いたのですが
 手が出てくると予想されるトコロにポチっと突起が・・・

手では無いよね(笑 いくらなんでも早いよね(笑

■怖っ!

IMG_2700_1.jpg

見えないとは思いますが、穏やかな寝顔です。
見えないとは思いますが・・・

話は変わって、24日目の報告
 足の生えてるオタマが1匹増えて計4匹になってました。
 あとの2匹は間隔が空きそう・・・ 

■23日経過

非常に微妙な写真で申し訳ありませんが・・・

IMG_2714_1.jpg

3匹のオタマ達に足が生えました。(わかります?

昨日くらいから尻尾の付け根にヒラヒラと
「何か付いてるなぁ」と思ってましたが
まさか足とは・・・

あと1ヶ月は先だと考えてました。
コレって正常な成長スピードなのだろうか?

正常だとすれば
 そろそろビバリウムの用意をしないと・・・ って気が早いね(笑

■19日経過

オタマ達の成長とともに
 タッパーでは手狭になったのでお引越

IMG_2710_1.jpg

オタマ達、広いプラケにご満悦の様子です。

また、葉っぱを食べると言うコトなので
 河の上流にて水草を取ってきて入れてみました。

「スゲェー食い付き(笑」

即、葉っぱが穴だらけになりました。

なんだか色々新鮮で楽しいっ!

■あれっ イメージ変わったね

赤のスポットの数も減り
 水色単色になるのかなと思っていたノシベですが・・・

IMG_2626_1.jpg

ここ数日はこんな感じ(笑
 なんだか怒りっぽいし・・・

何かのサインなのでしょうか?
 いや、飼い主が「オタマ」中心の生活を送っている抗議かも(笑

■17日が経過した報告

宿題なのにまた1週間以上サボってしまった(笑

6匹のオタマ達ですが・・・
 奇跡的に全員生きてます。

IMG_2688_1.jpg

でも、あいかわらず写真右下の子は横向いてるし・・・
そのすぐ上の子は「成長が遅いね」って感じです。

最近の水の交換状況ですが・・・
 フンと一緒に1/3位の水を1日2回交換しています。
 なので、毎日2/3位の水を交換をしている感じ

エサは
 以前は粉末タイプが人気でしたが
 最近はフレークタイプに人気が集中しており
 フレークタイプが無くなるまで粉末タイプには見向きもしません。

 従いまして、水の汚れが早そうでオタマ的にも不人気の粉末タイプは
 お蔵入り状態となっております。
 内容量の1/100も使ってないと思われますが・・・

最後にサイズですが

IMG_2696_1.jpg

好調に見える4匹がこのサイズです。

■スーパーカー世代

そんな世代があるのか微妙ですが、大好きですスーパーカー。
父親に連れてってもらったスーパーカーショーで見た
 512BBとかイオタとかカウンタックとかホントかっこ良かった・・・

いつかは乗りたいと夢見ましたが
 免許を取ってみると運転はあんまり好きじゃありませんでした(笑

ってコトで車は運転より見てウットリする派(笑

そんなボクのウチの目の前に、こんなお店が出来ちゃいました。

IMG_2611_1.jpg

F40やDinoなんかもあって博物館みたい。
実にラッキーなんですが、ココでいつまで続くかは疑問だなぁ・・・
買えないけど、応援はしよっと(心の中で(笑

■呆然・・・

前日までは絶好調に見えたグロビですが
急な環境変化に耐えられなかったのでしょうか
あっけなく☆に・・・

会社に行く前のチェックが足りなかった。
ただただ反省・・・

パンサー2匹は大丈夫でした。

■鳥肌タッタ

ようやく見れました。 ガンダム(笑

IMG_2457_1.jpg

東京は近いようで遠いし、自由になる時間も少ないし
しかも目的が目的だし(家族の目が・・・

でも、実物見たら感動しましたね。
薄っすら涙も出てきましたよ。
しかも動くモンだから全身鳥肌(笑

IMG_2462_1.jpg

わかるなぁ~ この人の気持ち(笑

いやぁ~ 日本って平和だね

■1週間が経過した報告

宿題なのに1週間サボってしまいました(笑

先週やってきた6匹のオタマ達ですが・・・
4匹はスクスク育ってまして2倍くらいになった様な気がします。

で、残りの2匹ですが

 1匹は成長が遅い・・・
 って言うか全然成長していない様な気がします。
 ただ、観察していると1番元気は良い様な・・・
 (下の写真の右側の子)

 もう1匹は初日から横向いて泳いでる子。
 この子はダメっぽいと思いつつ
  ガンガン成長してます。 ただ横向いてます・・・
 なんでだろ?

IMG_2615_1.jpg

って感じの1週間でした。
奇跡的に全員生きてます(ふぅ~ プレッシャーあるなぁ(笑

水の交換ですが・・・
 フンと一緒に半分位スポイトで吸って、吸った分新しい水を足してます。
 なので、毎日半分水の交換をしている感じ

エサは
 カメオーン師匠に教えて頂いたテトラミンってヤツ(あってます?
 ただし、粉末タイプかフレークタイプかまではよく覚えてなかったので
 両方買って、両方与えてます(笑

 オタマ的には粉末タイプを好んでいるようで、
  フレークタイプには粉末タイプが無くなるまで見向きもしません。

 水の汚れ的には粉末タイプの方が早く汚れてしまう様な・・・

飼育方法等に問題点がございましたらご指摘下さ~い。
って誰に言ってるんだ(笑

■JRS

明日はサンコンさんのトークショウがあるから混むだろう・・・
ってコトで本日の午後ゆっくりスタートで行ってきました。
それでも混んでましたけどね(笑

今回は我が家にいる3匹のカメレオンを
 譲って下さった3名の方全員に挨拶ができました!
(カメオーンさんにケツを叩かれながらですが(汗
みなさんホントいい方々で色々なアドバイスを頂けました。
これからの飼育に役立てたいですね。

で、会場で欲しいな・・・って思ったコ達

ミステリオサス
IMG_2266_1.jpg
これワイルドスカイさんで売ってた時、ホント欲しかった・・・
独身だったら買っていたと思う(笑
今回は非売品でした。

次はこのコ
IMG_2259_1.jpg
ディプレッサー??
知らない名前だしよくわからないけど佇まいが良かった。
95,000円って値札だったので9,500円なら買うけどなぁ・・・
でも欲しいなぁ なんて思ってたら
IMG_2260_1.jpg
950,000円(笑
お店の人に声掛ける寸前だったので気付いてホント良かった(汗
今ネットで調べてもヒットしない・・・珍しい子なのかね

あとはパーソンがお買い得な感じでした。
IMG_2250_1.jpg
実はボク、パーソンを10ヶ月程前に買おうかと真剣に検討していたんですが
その時と比較したら半額みたいな金額でした。

って感じで結果買ったものは

じゃか じゃか じゃか じゃか じゃか ジャン!

IMG_2279_1.jpg

サプリとライトのみ・・・

カメラとレンズの買い過ぎで、お小遣なくなっちゃった(笑

ちょっとだけ写っているプリンカップはカメオーンさんからの夏の宿題(笑
ハードルは高いけど、がんばろっと!

その後の
 カリスマブリーダー夫妻との楽しい夕食の模様は次回報告しま~す。
 ちなみにカメラを忘れたのでテキストのみ・・・
 次回は無いかもしれませ~ん(笑

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

