■2009年06月

■スポンサーサイト


■試写結果

グッジョブ!
もう一回言っちゃう! グ~ッジョブ!

ビギナーズラックでいい仕事しちゃった(笑

IMG_1857_1.jpg
<デジタル化する方法がわからず写真をカメラで撮るという荒業で公開(笑>

空気感(?)っていうの、そういうのがある写真が撮れた気がする。
 →気分が大事なのでツッコミはナシで

カメラってスゴイね。 35年前のカメラだよ。
実際、絞りだのシャッタースピードだのフィルムの感度だの色々気を使うけど
最終的には今のカメラと同じ様な結果がでている気がする。

ボクと同じ様な年齢のカメラ
 これからも大切に使って行きたいと思う。

IMG_1848_1.jpg

我が家のちびっ子カメラマンが落とさなければ・・・

■YASHICA Electro 35 GX

先日実家に帰った時のことなんですが・・・

息子が最近カメラに興味を持ち始めた事を知った母親が
なにやらゴソゴソと白いカメラケースを出してきました。

母親いわく
「息子の成長を記録するために無理して買ったカメラ」だそうで
使わなくなっても捨てられなかったそうです。

なかなかイイ話だとは思うのですが
白いカメラケースを母親が拭き始めるとなんだかケースが黒く・・・

ボク「えぇ! それってカビ?」
母親「カメラもカビるんだねぇ(笑 使いな」
ボク「いらない」
母親「もったいないから 使いな」
ボク「・・・」

とりあえず中身だけは見てみようとカメラケースを恐る恐る開けると

「ボワン」 ケースの中も真っ白でした(笑

で、白いカメラを取り出してみると
 「YASHICA Electro 35 GX」と書いてありました。

ネットで検索すると
 40mmの単焦点レンズが付いててF値が1.7とのこと・・・
 評価も良い感じのカメラでした。

なんだか「使ってみようかな」って気分になってきたので
掃除を始めると概要がわかってきました。

 レンズ、ファインダーは内部までカビカビ
 使用電池は現在製造を中止している水銀電池
 フィルム室のモルトは劣化してグチャグチャ・・・

「うぅ~ん」と小一時間悩みましたが修理してみることにしました。

まずはネットで情報収集
 結構細かな情報まで出ておりビックリ。 なんとかなりそうな予感がしてきました(笑

で、1週間の作業の結果・・・
IMG_1845_1.jpg

興味も無いと思われるので詳細は省略しますが、
 この1週間かなりの寝不足です。 結構ハードル高かった(笑

ただ充実感も高い! クセになりそう。

で、1点不満がありまして
 後ろ(内部?)のレンズが自作の工具ではどうしても外れませんでした。
 ここに若干カビが残ってしまってます。

明日フィルムを入れての試写しだいでは専用の工具買っちゃうかも(笑

ただ直してみて思ったんですが
「息子の成長記録用カメラなのに使われた形跡が無い・・・」

理由を父親に確認したところ
 「難しくってな」とのコト(笑

どうも、カメラ好きのおじいちゃんに薦められるまま買ったけど使えず
フルオートのカメラを買い足したそうです。 おじいちゃんに内緒で(笑

明日の試写 結構ドキドキしてます。
35年位前のカメラだし、素人の修理だし結果は期待してませんが・・・
ゴメンなさい! 嘘です。 かなり期待してます(笑

■フウラン

フウランが咲きました。

日本産は丈夫だろうというコトでカエルビバリウム用に買って来たんですが
 カエルがいないのでベランダで半放置していたら咲きました・・・

さすが日本産! カマキリと蘭は日本産にかぎるね(笑

IMG_1822_1.jpg

ただ良く考えてみると
 南米風のビバリウムで和蘭は瞬殺だったかも・・・

■天気もいいので・・・

自転車で遠出でもしようと思い
 あんまり乗ってない自転車をひっぱり出すと

 「パンク」でした・・・

IMG_1181_1.jpg

こういうのなんて言うんでしたっけ?

「マーシィーの法則」?

 なんか違う・・・

■アンカラミー

カッコいいでしょ?

IMG_1614_1.jpg

「きれぇー」とか「かわいいー」とか言われない子なので
 せめて飼い主くらいは褒めておこうかと・・・

他の2匹には内緒だけど1番愛着あるしね。

だから、次にカメレオンを飼うとしたら「ピーコック」かな!

とりあえず「だから」の使い方は間違ってるね(笑

なんだかストライクなんだよなぁ・・・ ピーコック

■主導権争い

息子がリードを持った瞬間より戦闘開始!

IMG_0698_1.jpg

お互い必死です(笑

■日頃の行いが良いのでしょう

本日は快晴・・・
運動会は滞りなく実施されました。

IMG_1523_1.jpg

JRSはなんとか参加したい。

■運動会

本日予定していた息子の運動会ですが
 悪天候のため、明日に順延となってしまいました。

ってコトで「ブラックアウト」絶望的です(ガックし・・・

運動会に参加せず「爬虫類買いに東京行った」なんて
 考えただけでも恐ろしい結果を招きそう・・・

39歳ですが、親に「お前って子は」って号泣されそうです(笑

IMG_0780.jpg

■プロジェクト

「カエル用ケージを作成したものの
 肝心の住人(カエル)が不在という現実を直視した結果
 上記ケージに改造を加え
  カメレオン用外飼いケージとして有効活用しよう!!」
というプロジェクトを立ち上げ
 ドキュメンタリータッチでブログを綴っていこうと思ってはみたものの

10分程で改造が終了してしまい途方にくれております。

b_s_090602.jpg

グロビにはこのケージがお古だというコトを
 伝えておりませんのでカクカクとうれしそうに徘徊しております。

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

