■アカメアマガエル

■スポンサーサイト


■あれ?

アカメアマガエルって思ってたより大きい・・・

普通に日本のアマガエル位だと思ってたけど
 50%増って感じで最近はカワイイというより貫禄がでてます・・・

IMG_3807_1.jpg

そういえばアカメのアダルトサイズって見たコトない。

どこまで貫禄が増すのか楽しみながら育てていこ

なんて言ってると
「フラっ」っと寄ったショップで見ちゃうんだろうな アダルトを(笑

■テヘェ

コオロギをバクバク食べ
 グングン大きくなってるカエル達

IMG_3798_1.jpg

お世話は基本的に
 朝と夜のキリフキと
 2日に1度のエサやり(バラ撒き)のみ

実に楽です・・・

「これなら繁殖を視野に入れてもいいかも」
 なんてコトを最近考えているのですが

IMG_3794_1.jpg

そんなコトを考えていると
 必ず雌雄が片寄るので話題を水草水槽に・・・

現在の状況は
 自然の一部を切り取ったかの様に
  コケが水槽全体に広がっています!

また、そのコケが光合成してできたと思われる
 酸素のアワが立ち上り、水面に広がる油膜と見事に合体!

どう例えればこの光景は伝わるのでしょうか

 そう・・・ 「硫黄が湧き出てる沼」って感じかな(テヘェ

■前略、カメオオーン様

夏の宿題が終わりましたのでご報告です。

6匹のオタマですが
 無事カエルになったのは2匹だけ・・・

悔やまれる結果になってしまいましたが
 楽しく充実した2ヶ月間になりました。

本当にありがとうございました。

IMG_32782.jpg

来年の夏の宿題はロシアの卵でお願いします。

■2時間って

横向いちゃってるコです。
九州に出発する直前に上陸

IMG_3139_1.jpg

上陸を見守り、ひと安心して出発したのですが
 空港に着くと嫁から「ダメ」との連絡・・・

時計を見ると上陸から約2時間、何が起こったのか・・・

上陸用ケージの底で仰向けになっていたそうです。

ハァ・・・ 言葉にならない・・・

■59日経過

またまたSLSが出てしまいました・・・
写真も載せてないのにね(ボソッ

で、ついに最後の1匹(思い切って写真載せてみます)

IMG_3125_1.jpg

横向いちゃってるコです(笑

ず~っと横向いてるし、小さいし、尻尾は90度曲がってるけど元気です!

このコって
 元気過ぎてかどうかはわかりませんが、壁に激突しまくってました。
 (他の5匹はまったく壁にぶつからなかったのにね)

ココまでガンバって大きくなったのに激突して☆ではツラ過ぎる・・・

ってコトでクッション効果を期待して水草を増やすなどの
 対応していたのですが、根本的な解決には至りませんでした。

しかし、本日キングコングニーさんのブログに目からウロコな情報が・・・

「ケースの周りを何かで覆ってやれば
 パニックは大分解消されるのではないかと」

なるほど・・・

早速、半透明の容器で試してみると

IMG_3134_1.jpg

おぉー 壁に激突するそぶりも見せません・・・ すごい!

あと3~4日で上陸準備だとは思いますが、
 それまでこの半透明容器でゆったり過ごして頂こうかと思ってます。

しかし、無断で参考にさせて頂きましたがすごい人がいるね。
 目隠しするなんて思い付きもしませんでした。 

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

