■環境

■スポンサーサイト


■メッシュケージ

爬虫類飼育用品のメーカーさんのご好意で
 使わせて頂いている46×46×91のメッシュケージの感想でも・・・

IMG_3067_1.jpg

ウチでは日光浴用として使っていますが
 サイズ的にはパンサーカメレオンにピッタリだし
 作りも確り(ステンレスメッシュにアルミフレームだと思う)しているし
 デザインもイイので常時この中で飼育してもまったく問題ないと思います。

ただ、不満な点も
 1)中が暗い・・・
  全面、黒いステンレスメッシュなのでホント中が暗い(笑
 2)カメレオンの爪が折れる・・・
  目の細かいステンレスメッシュのせいだと思われます。 
  ほぼすべての爪が半分の長さになってはじめて気付きました(笑    

ってコトで改造しちゃいました。

IMG_4267_1.jpg

前面はアクリルに置き換え
その他の面は黒い網戸の網に(笑

あとは植物いっぱい入れて、ドリップでも付ければ
 常時飼育するケージとして活躍できそうな感じにな・・・

なんかウチのブログじゃないみたい(笑
らしくないので終了~!

yopyりすぎてペースが掴めない orz・・・

■ココまで・・・

メンドくさっ!
 ってコトで埋めてみました。

飼育部屋の窓を(笑

IMG_4181_1.jpg

これで毎朝の結露拭きともおわかれのハズです!

内側からはカーテンを閉めてしまえば
 見えませんが、外からは断熱材が丸見え・・・

 実に怪しい家ですね。

で、埋めてみて感じたのは
「ココまでするのか? オレは」ってコトでは無く

 室温が全然落ちないコト(笑

いかにガラスから外の冷気が伝わっていたか・・・

 電気代の節約にもいいかもです。

■グチ

本当に何を飼っているか?

どんどん孵化していますが
 今だに最適なペースが見い出せません・・・

IMG_3637.jpg

今までは最適なサイズのコオロギを少数
 3週間に1度通販で購入するというスタイルだったので
 キープも楽だし、場所も取りませんでした。

しかし、アカメの登場により、このスタイルは激変・・・
 アカメ飼育が手探り状態+アカメ自体の成長のため、
 最適なエサの量を計れずにいると

世間では足りないはずのコオロギが
 我が家では過剰・・・ っていうか過剰すぎる・・・

冷静になって分析してみると
 消費量の100倍以上飼育している気がします。

一徹であればとうにチャブ台ひっくり返してる状態ですね・・・

■バランス

カエル2匹のために
 2mmくらいのコオロギを常にキープする苦労がわかり始めました・・・

スグに成長してしまうので
 サイズオーバーな子達は既に数千匹に膨れ上がっています。

結果、飼育部屋はプラケだらけ・・・

何か対策を練らないと・・・
 昼行性のカエル導入が趣味と実益をかねて(バキッ

■ヤバい・・・

先日、カエル用に便利そうだなと思い「侘び草」を購入したら
 別の変なスイッチが入ってしまい、非常に戸惑っております。

IMG_3048_2.jpg

手前が侘び草・・・
 水を動かしてメタハラ付けたら1週間でボウボウ(笑

楽しい、実に楽しくって、ヒマさえあればソレ系のHP見てしまいます。

水草いっぱいの水槽作ってみたい・・・ できればエビ入りで
・・・水中はハードル高いかもね

プロフィール

yopy

Author:yopy
えっ?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

